2012年04月12日

和紙の用途:貼箱(貼り箱)

紙を使った紙器や製品として、重箱,贈答・ギフト箱,Vカット箱,箔押,アルバム等の台紙,紙袋,手提げ袋,各種ケース・ボックスなどがありますが、和紙を貼ったキレイな「貼箱」も人気があります。

貼箱(貼り箱)とは、読んで字のごとく、ボール紙などの厚手の紙に、キレイな友禅和紙などを専用の接着剤で貼ったものですが、貼り合わせる事で強度がうまれ、耐久性もよくなり、また紙の種類・色・柄は無数にあるため、オリジナルティのある「貼箱」を作る事が出来ます。

お菓子や、スイーツなどが入った、キレイな「貼箱」をいただいた場合、なんか捨てるのがもったいないですよね。
何かの入れ物として使おうかな、と つい思ってしまいます。

ご家庭での小物入れや、お子さんの小さなおもちゃは、この「貼箱」に入れておけば片付きます。
プラスチック製品などと異なり環境に優しい紙の容器「貼箱」、わたし達グッズジェイピーは地球資源を大切にすると共に、紙器類も大切に使っていただきたいと願っております。

hako1.JPG


hako2.JPG

【お問合せ】
日本のスペシャルアイテム通販『グッズjp』
http://www.goods-jp.com/






【和紙の用途の最新記事】
posted by Goods-jp at 19:05| Comment(0) | 和紙の用途
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: